FC2ブログ
 
■プロフィール

yuki_nya

Author:yuki_nya
代官山在住歴11年目。猫が好き。おいしいものが好き。
2004年新潟県越後妻有の農産物を、代官山ヒルサイドパントリーにて定期的に販売するプロジェクト、「まつだい代官山クロスカントリー」に感動。以来、通い続ける。が、残念ながら2010年にプロジェクト自体が終了。同時期、ファーマーズマーケット@UNUに通いはじめる。2012年4月にスタートした代官山朝市にも通い始める。和食が好きで、家庭料理、得にだしをとることにこだわる。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イトヨリとファーマーズ野菜の蒸し煮
DSC07427a.jpg
イトヨリと、ファーマーズマーケットで買った野菜を合わせて蒸し煮料理作りました!
DSC07347b.jpg
と、その前にお魚を調達。
東急プラザの地下一階の「渋谷市場」の魚屋さんに行きました。
この日は対面で買おうと決めていたのですが、たくさんのお魚を前に迷ってしまった・・・
そんな時は、「蒸し煮で二人ぶんなんですが・・・」とお魚屋さんに言っちゃいます。
するとお魚屋さんが、それに適した物をいくつかあげてくれます。
その中で、鍋の大きさにちょうどよかったイトヨリを選びましたー。
イトヨリさんは格好良いので、頭はそのまま。なのでこの日は「うろこ取って、わた抜き」をお願いしました。
DSC07423.jpg
ばくぜんと・・・なんですが、このイトヨリさんに合う野菜をファーマーズマーケットで見つけてきました。
・マッシュルーム
・ゆりね
・ジャックと豆の木の豆

ジャックと豆の木の豆は前もって湯がきました。
DSC07424.jpg
鍋にオリーブオイルをしいて、イトヨリさんをどーんと置き、フェンネルを乗せ、開いたところにマッシュルームを入れて、蓋をして点火。しばらくしてから弱火にして、白ワインをいれて、蒸し煮。途中でゆりねとジャックと豆の木の豆を入れます。そして、いいにおいがしてきたら出来上がり!!

なぜかゆりねの火の通りが悪かったのですが、それ以外は大成功でした!
とっても美味しかったし、組み合わせも良かったように思います。
ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
image1.jpg
「代官山だし日記」は→こちら
このブログのyuki_nyaの代官山の街情報日記
おいしいランチの紹介、おうちご飯など。
代官山T-SITEにて、4月からスタートした「代官山朝市」の野菜を使ったお料理を写真で紹介。

iroiro2.jpg
みたいなコミュニティが出来たらなあと日々考えてます。
「私もファーマーズマーケット行ってる!」という方や市場が好き!という方、
また、野菜やお料理に興味がある方、近隣の方など大・大募集してます!!!!
一緒に野菜について語ったり、シェアなどしてみませんか?
どうぞお気軽に連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします!

メールアドレスはこちら→ ko_tulip@yahoo.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

野菜 | 00:36:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。