FC2ブログ
 
■プロフィール

yuki_nya

Author:yuki_nya
代官山在住歴11年目。猫が好き。おいしいものが好き。
2004年新潟県越後妻有の農産物を、代官山ヒルサイドパントリーにて定期的に販売するプロジェクト、「まつだい代官山クロスカントリー」に感動。以来、通い続ける。が、残念ながら2010年にプロジェクト自体が終了。同時期、ファーマーズマーケット@UNUに通いはじめる。2012年4月にスタートした代官山朝市にも通い始める。和食が好きで、家庭料理、得にだしをとることにこだわる。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本かぼちゃ
DSC07075a.jpg
煮物作りました!
先日、ファーマーズマーケット@UNUで、日本かぼちゃという見慣れないかぼちゃを発見。
その特徴は、甘みが少なく、水っぽい。
最初、味見をした時、ほくほくして甘い西洋かぼちゃとの違いにやや戸惑いましたが、
西洋かぼちゃとは一味違ったおかずが出来ました。
とっても美味しかったです。
DSC06877b.jpg
先日、「日本かぼちゃ」という名前が気に入ったのでついつい購入してしまったのでありました。
DSC07073.jpg
皮は思ったほど硬くなかったです。おうとつに合わせてこのように切っていきます。
DSC07074.jpg
わたを取る。また、わたと実の間に膜のようなものがあり、個人的には、ここの部分も取ったほうが良さそうでした
(一度目の調理のとき、ここの部分はべちゃべちゃするばかりだった)。

そして、日本かぼちゃの煮物は大成功しました!


DSC07151.jpg
また別の日、蒸した日本かぼちゃをボールに入れて、醤油で味付けしてみました。
日本かぼちゃは醤油との愛称がとっても良いらしいのです。

だしや醤油で味付けした日本かぼちゃの感想は、ごはんが食べれる野菜、でした。
とっても美味しかったです。
あまいおかずが苦手な人はとっても喜ぶかと思います。

スポンサーサイト


テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

見た事ない野菜 | 23:27:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。