FC2ブログ
 
■プロフィール

yuki_nya

Author:yuki_nya
代官山在住歴11年目。猫が好き。おいしいものが好き。
2004年新潟県越後妻有の農産物を、代官山ヒルサイドパントリーにて定期的に販売するプロジェクト、「まつだい代官山クロスカントリー」に感動。以来、通い続ける。が、残念ながら2010年にプロジェクト自体が終了。同時期、ファーマーズマーケット@UNUに通いはじめる。2012年4月にスタートした代官山朝市にも通い始める。和食が好きで、家庭料理、得にだしをとることにこだわる。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
色々な桃
DSC06895.jpg
左 紅みちのく   右 黄金桃 各200円で購入。
DSC06916.jpg
こちらが黄金桃です。
桃といえば、皮が「つーー」と剥ける、柔らかい白桃。
と、そんな認識しか無かった私ですが、
今回、黄金桃の味に衝撃。
黄金桃っておいしいんですね・・・(生食)。白桃とはまた違った香り、味に感動。


DSC06836.jpg
左 あかつき 右 一葉 各250円

あかつき、紅みちのく、は、それぞれいかにも白桃~!という感じ。おいしいねえ、おいしいねえとあっという間にお皿から消えたのでした。
が、一葉に関しては・・・、
か、固い・・・。

お皿に残ってしまった一葉を眺め、この桃は失敗かなあ・・と心が落ちて行くのでした。
それから特に深く考えずにそれらを小鍋に入れ、少量の水と蜂蜜で煮てみた所、
この一葉という桃の特徴に気がついたのでした。

煮崩れるかと思ったら、ぜんぜん崩れない。相変わらずしっかりしてました。
ひとくち味見してみると、

めちゃくちゃ美味しかった!
DSC06862.jpg
煮た一葉。

煮ることによって一段と味が鮮明に、ピンクもより鮮やかに!

「これは何かある」とすぐさまネットで検索。「桃、一葉」・・・。
するとやっぱり、固いのはこの桃の特徴、しかし味はしっかりしてる。と記載。
気がついて良かった~・・・

DSC06867a.jpg
一葉のコンポート バニラアイス添え 
なんていうお洒落で美味しいものができてしまった!
幸せをありがとうございました。一葉の生産者さん、これからも作ってください~

ファーマーズマーケットで物を買う時は、とにかくなんでもいいから「聞く」ことをおススメします。
後ろに人が並んでても気にしなくてもいいと思います。
聞かない→失敗する→やる気無くなる→買わない→需要がなくなる→生産者がそれを作らなくなる
よりはずっとずっといいからです。
スポンサーサイト


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

果物 | 17:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。