FC2ブログ
 
■プロフィール

yuki_nya

Author:yuki_nya
代官山在住歴11年目。猫が好き。おいしいものが好き。
2004年新潟県越後妻有の農産物を、代官山ヒルサイドパントリーにて定期的に販売するプロジェクト、「まつだい代官山クロスカントリー」に感動。以来、通い続ける。が、残念ながら2010年にプロジェクト自体が終了。同時期、ファーマーズマーケット@UNUに通いはじめる。2012年4月にスタートした代官山朝市にも通い始める。和食が好きで、家庭料理、得にだしをとることにこだわる。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
糸うり
DSC06848a.jpg
こちらが糸うりです。そうめん瓜とも呼ばれるこちらの野菜、湯がくと、このような麺の様になる不思議野菜。シャキシャキした歯ごたえが特徴で、夏に一度は食べたい一品。
DSC06837.jpg
こちらの野菜は、皮がとっても固いので、真っ二つにする前に、一度このように、刃が入りやすいように、ぐるっと一周皮を削いでおきます。
DSC06838.jpg
ぐるっと一周皮を削いだ状態。
そして、ここで初めて真っ二つに切ります。
DSC06839.jpg
中のわたをスプーン等で取り除き、最後の頑張りどころ、へた(茎との付け根)の部分をカット。
DSC06840.jpg
ぜいぜい。
ここまで来れば、あとはラクです。
最終的に16等分ぐらいにカットします。そしてそれをたっぷり熱湯にドボン。
DSC06841.jpg
10分ぐらいでしょうか(大きさによります)、竹串がスッと入ればOK!
ざるにあけ、少し冷まします。
DSC06843.jpg
あとは、手でほじほじすると、このようにそうめん状になるんです。
いきなり千切り状態へワープ。

そんな不思議野菜「糸瓜」のもうひとつの魅力は歯ごたえ!
シャキシャキしてて、なんにでも合う、万能タイプでもあります。
DSC04232a.jpg
冷や汁の具として使ってみました!

一度はトライしてみたい野菜!
スポンサーサイト


テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

見た事ない野菜 | 17:06:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。