FC2ブログ
 
■プロフィール

yuki_nya

Author:yuki_nya
代官山在住歴11年目。猫が好き。おいしいものが好き。
2004年新潟県越後妻有の農産物を、代官山ヒルサイドパントリーにて定期的に販売するプロジェクト、「まつだい代官山クロスカントリー」に感動。以来、通い続ける。が、残念ながら2010年にプロジェクト自体が終了。同時期、ファーマーズマーケット@UNUに通いはじめる。2012年4月にスタートした代官山朝市にも通い始める。和食が好きで、家庭料理、得にだしをとることにこだわる。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バナナピーマン
DSC06770.jpg
こちらがバナナピーマンです。「フルーツっぽい味がする」という言葉に惹かれて、買ってみましたー。
DSC06782a.jpg
そのバナナピーマンを使って、夏にぴったり、ピクルスを作ってみました。

<ピクルスの作り方>
①3カップの水にブラックペッパー(ホール)、鷹の爪を入れて(お好みでローリエの葉)15分程煮込む。
②①に塩とお酢を加える。最終的に、お水が3、お酢が1、5の割合。
③大きめの鍋に、たっぷりめのお湯を沸騰させ、塩を投入。人参、蓮根、バナナピーマンといったように、火の通りにくい順、次々湯がく。ピーマンは火の通りが早いので、サッと湯がく程度。
③野菜をザルにあけ、熱い状態のままタッパに移し、②を流し入れる。
DSC06771.jpg
八割ぐらい浸ってたらまあOK。
DSC06773.jpg
ラップで覆い、
DSC06774.jpg
重石を乗せる。
少しづつ沈んでいくので、たまに押したり。

冷えたら冷蔵庫へ。
翌日には食べれます。
スポンサーサイト


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

見た事ない野菜 | 15:17:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。